• (東京都墨田区の創業融資ならまずはここから)
Pocket

休眠中の会社があるんですけどって質問が

 

1.これを復活させても創業融資できますか?

復活されると厳しいです。休眠させた会社の設立登記した日から計算して5年未満かどうかが大事になりますので、ちょっと難しいことが多い

 

復活した時の注意点は、法人市民税の均等割を管轄する自治体によってことなるのですが、休眠期間中の均等割の年7万円を遡って払う義務を課している所も見受けられます。

設立費用節約のために復活なんてことを検討されたケースなんだと思いますが、ご注意を

 

2.休眠にさせて10年近く経っているのですがそのままの状態ですがどうでしょ?

職権によって抹消されているか?

→これであればまあなんとか

まだ、休眠中で登記がある

→解散と清算の手続きが完了していなければ難しいとお話しています。

コスト負担を考えた上で、ご自分で管理してくださいね。

 

3.清算させたことの証明ってどうしたら?

閉鎖事項全部証明書(会社登記簿謄本)を取ってもらい、解散→清算を完了しているのかが確認できます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA