• (東京都墨田区の創業融資ならまずはここから)
Pocket

https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics_191122_1.pdf

公庫さんから今年度の新規開業実態調査が公表されました。

○ 開業時の平均年齢は上昇傾向(p.2)  

開業時の平均年齢は43.5歳と1991年度の調査開始以来、最も高くなった(図-1)。2013年度以降、7年連続で上昇している。

○ 実務経験を生かせる分野で開業(p.4)

 現在の事業に関連する仕事をした経験がある開業者は83.9%(平均経験年数14.7年)、管理職の経験がある開業者は65.7%(同11.0年) に上る(図-5)。多くの開業者は、実務経験を生かせる分野で開業している。

○ 開業の費用は少額化の傾向(p.9)

 開業費用の分布をみると、「500万円未満」の割合が40.1%と調査開始以来、最も高くなった(図-13)。また、開業費用の平均値は 1,055万円と調査開始以来、最も少なくなった。開業費用は少額化の傾向がみられる。

○ 事業以外からの収入がある開業者は約4割(p.11)  

事業からの収入以外に何らかの定期的な収入がある開業者は、全体の39.0%に上る(図-17)。事業からの収入が世帯収入に占める 割合も、100%未満とする開業者が63.2%を占める(図-18)。

経験をみつつ、大きくドン!って貸し出ししていることはなかなか、、、、

P9が一番よく見ていますが

 自己資金×2~3倍くらい

  親御さんの借り入れも含んで3倍くらいまでがいい目安なのかなと思うところです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA