• (東京都墨田区の創業融資ならまずはここから)
Pocket

中小企業庁の対象ページ

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/chiiki/angel/index.html

エンジェル税制

まず、、、定義の部分は、ホームページから

エンジェル税制とは、ベンチャー企業への投資を促進するためにベンチャー企業へ投資を行った個人投資家に対して税制上の優遇措置を行う制度です。ベンチャー企業に対して、個人投資家が投資を行った場合、投資時点と、売却時点のいずれの時点でも税制上の優遇措置を受けることができます。
また、民法組合・投資事業有限責任組合経由の投資についても、直接投資と同様に本税制の対象となります。

投資家さんにとって、このエンジェル税制していると、投資した金額を、他の利益と相殺して、、、、税金安くなるから、

スター時アップで、投資を受けるのなら、やっておく必要があります。

手続きは、、、結構細かい

制度判定をして

 事前確認と、確認書を発行してもらい、投資家さんに証明書を出す。

結構手間には、なりますが、やる際には早めに手続きしましょう。

1カ月以上も証明書の発行に時間かかるケースもあると、3月の確定申告間に合わないってなると投資家さんによっては。。。。今後の付き合い方変わると思います・・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA