公庫総研さんから
新規開業企業の成長パターンとその特徴
が公開されました。
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/ronbun1905_03.pdf
2011年に開業した企業の状況を 5 年間にわたり追跡した 結果のまとめです。
経営者個人の属性と成長パターンの間には、
管理職経験以外では、それほど強い関係性はない こと、
新規開業企業の経営者は、成長している企業の経営者は「外向性」と「開放性」を示すスコア が高いことを示した。
企業属性の分析からは、従業者数が増えていない業界にも急成長企業は存在し ていること、事業内容の新しさや価格以外の優位性が成長と関係していることがわかった。
>オフィスにこもっているより、いろんなつながりを作りながら仕事するほう新しいキッカケもできるってことですよね。
新規開業企業は、成長パターンにかかわらず開業前後にさまざまな支援を受けている。
特に、成長 している企業は外部からの支援を受けている割合が高い傾向にある。一方、支援を受けたかったが受 けられなかった企業も一定数存在している。
新規開業を目指す人や新規開業直後の企業に対して、さ まざまな支援策を充実させるとともに、その情報が必要とされるところに漏れなく伝わるような仕組 みを構築していくことが求められている。
>様々な支援って・・・・
商工会議所の相談とか
小規模事業者持続化補助金等も上手にタイミングよく使ったということなんだろ思います。