• (東京都墨田区の創業融資ならまずはここから)
Pocket

ホリエモン、オンデーズ田中社長と「起業家が成功する条件」を徹底議論

NewsPicksは移動中に聞いています。
https://www.youtube.com/watch?v=7ZAmqcwsXRI

その中で、オンデーズ田中さんの言葉
『成功はアート・失敗はサイエンス』
 にすごく共感しました。

年齢も、キャラクターも、時代も、状況も、世界も色々違う。
 ホリエモンの方法を自分がやっても成功するかはわからない。
 
アートというものは再現性のないもので
 成功の方法を完全に真似ても難しい

失敗したことを学んで、
 失点しないから、失点が少ないから、今生き残っていると思う。

いうオンデーズを経営してきたからこその言葉ですが

起業を分類すると
 ギャンブルでない形が融資で
 ドカンと大きくいく形が出資を受けていく形かなと

様々な要因によって
 スタートの仕方もリスクの取り方も変わってくる。
  その人によって変わるし、自分が独立開業した、8年前とも変わってきている。

だけど絶対に変わらないもの
 商売の根幹にある部分を、顧客が困っていることで、それがお金をもらうことができる。
 商売をする目的に、儲けたい以外のことを設定してもらう。
  ということはしっかり設定してもらえればと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA