• (東京都墨田区の創業融資ならまずはここから)
Pocket

独立開業して、携帯電話などなににしていますか?って聞かれることがたまにあります。

 

電話=携帯のみガラケーです。

auで、 2,500円くらい

ネットとかは全部使わない契約にして、かけ放題のみのシンプルなプランにしています。

電話結構しても、充電2日に1回くらいで十分持つので、電池切れの心配がないのが一番

 

ネット回線=ルーターを持ち歩いて、オフィスも、自宅も、外回りもこれ一つです。

少し安いプランだから、地下鉄だと圏外になったりします。

WiMAXで、4,000円くらい

 

FAX= ネットFAXを使っています。

 

受信がメインなのと、メールに即時PDF添付でくるので、確認はすぐできます。

送信はPDF化して、メールに添付するので、外出時は、送信しないか、画像加工して添付します。

e-faxで、年間16,200円だから月1,350円

https://www.efax.co.jp/

 

 

まとめれば、

電話、ネットだけなら、 月6,500円

FAX入れても 月8,000円までの通信費はどうしてもかかる

なので、計画上1万円くらいは入れてもいいかも

 

スマホは持たず、タブレットをもって、ルーターでネットつなげば、毎月の携帯代金も節約になります。

案外なければ、IPHONEとかもなければないでなんとかなりますよ。

 

固定費は、下げれるときに下げておくってのが起業するときに大事です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA